今朝の玉野、5時の気温、14度とピリッと冷たい朝

藤の花も満開

レンゲツツジ


沢山の綺麗な花々が咲き乱れている・・・。


連休中
何時もの仲間と鳴子温泉に向かった。

岩出山の立ち食いソバ屋
個々の朝定食が美味しい・・・蕎麦・温玉・納豆・ご飯が付いて650円と安すぎるし美味しいので鳴子に向うときには必ず立ち寄る店だ。

今回の目的温泉は、東多賀の湯と西多賀の湯だ。
東と西は直ぐ脇だが温泉の種類が全く違っていると言うのでまずは東多賀の湯に入ろうとしたら連休でお客さんが多い為か日帰り温泉は休業となっていた。

直ぐ脇の西多賀の湯の狭い駐車場に停車して愛想の良い若女将に鳴子では少し高い800円の入浴料を支払うって入浴、貸し切り状態だ。

硫黄臭のする緑色の温泉で温浴効能が有りそうな素晴らしい温泉だが、湯量が少ない為か湯舟は大浴場とは言えない広さだ。


鬼首地区での限定栽培されていて食味日本一に輝い事のある雪むすび

冷めても美味しいし何といってもおにぎりで食べるのが最高だと、地元でも好評なおにぎりやでバックを買って車内で食したが歯応えと香りが有って美味しかった。

連休で込み合うかと警戒していたが国道は混雑していなかったので山形の戸沢村のヌルヌル温泉に向かう事にした。

最上川から少し山側に向かうとポンポ館と言う温泉やプールが併設されている戸沢村営の大規模な施設が有って特に、温泉はPHが9近くと強アルカリ性の素晴らしい温泉で缶ビールを飲んで長い時間居座った。


最近蕎麦に凝っている・・・。

今日も暑くなる予報。
社員には体調不良を訴える人が目立つので気温の変化の激しい昨今なので体調管理には厳重な注意を払わなくては・・・・。


コメントを残す