代表ブログ

日本ミツバチ

今朝の玉野、気温13度と昨日とは違って雨が降って肌寒い朝。

ジャーマンアイリスが高温だったので全てが開花

ポピーも5分咲

昨日、日本ミツバチの捕獲箱を設置していた場所に入居が有るか調査に出掛けた・・・。

以前も調査していた通りに完全に入居していた。

5個の待ち箱を設置していて、3個に完全に入居していて今年は成績が最も良いのだが、自宅周りで飼っている巣箱からの分蜂群の3群に逃げられ3群が越冬出来ずに空になっていたので有難い入居だ。

巣箱を確認後、今が旬のフキが沢山出ていたので暑かったが、我慢して大量に採って来た。

トウモロコシの苗は3回目迄完了、あと2回程度種を蒔く予定で、今年も上手に作付けが出来るよう老体に鞭打って頑張りたい。

紀陽からグッーと気温が下がって長い雨降が続く予報。

気温差が余りにも激しいので体温調整が難しい・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です