今朝の玉野
小雨が舞って気温も8度と寒い朝。

雨が降ってジャーマンアイリスの花がお身に耐えられず倒れている

高温が続いていて急激に成長した事も要因だ。

これから咲くポピーには大きな影響は無いので安堵している。

一昨日は30度以上迄気温が上がって暑かったのに・・・
今朝は寒くてファンヒーターで暖をとって衣類も厚物の長袖だ。

この寒さの原因は冷たい空気が海から流れて来るヤマセだ。

何年もヤマセが吹いてなかったので農作物は順調に生育していたのだが、今年はエルニーニョが活発になりヤマセが吹いたり大雨になる確率が高いのだとの予報が出されているので不安だ。

トウモロコシも今年は暑かったので遅く蒔いているので収穫時期に影響が有るかも知れない。

国見の鬼百合の幼苗をポットに移植して秋には地植えしようと考えているが、今年で3回も増やし続けているので植える場所が無くなりつつあり、60鉢以上もあるので欲しい方には分けてあげようと思っているので欲しい方は連絡ください。

憂鬱な雨降り、今の気温が最高気温に成ってこれから未だ気温が下がると言うので真夏から真冬の気温に成り流石の農耕民族の私でさえ体調が崩れつつある。

コメントを残す