ここ最近は雨や曇り空が続く悪天候でしたが、今朝は強い日差しが照っていて暑くなる予報らしい。

土曜日の夕方から朝に掛けての気温が何と、5度と際のでファンヒーターで暖をとったり、冬物の衣類に衣替えする異常な気候だったが、遅霜にはならなかった事が幸いだった。

寒くとも草花が勢いよく伸びていて中でも百合の成長が著しい。

雨の影響で倒れ掛かっていたジャーマンアイリスの黄色は好天に成ったら蘇って来た。

今後の主役はポピーで間もなく満開を迎えそうだ・・・・。

昨日の夕方、山に仕掛けていた日本ミツバチの捕獲箱に入居してくれた群を自宅に持ち込む為働き蜂が全員巣に戻って来る夕方を狙って収集に6時頃到着したが明るいので働き蜂の動きが激しかったので暫し時間つぶし・・・。

巣箱付近を散策していたらフキの群生を発見
大量のフキをゲットした。

今朝、蜂の状態を見回ったら、場所が変わったので巣箱の付近を散策蜂が飛び廻って位置確認をしていたので定着してくれはずだ。

白いカキツバタも咲き出した。

寒さの影響で成長が一時止まったトウモロコシの苗、間もなく一回目の苗を定植する予定だ。

ササギと枝豆も伸びて来た・・・。

水曜日迄晴れが続くが又、雨降りが続く予報なので貴重な晴れの日を有意義に過ごしたい。

コメントを残す