代表ブログ

ポッポッ・・ポピーが

今朝の玉野、気温17度と平年並みの気温

曇り空で明日から雨が降り出す予報なので貴重な一日だ。

今、弊社付近は、真っ赤で柔らかな花弁のポピーで埋め尽くされている。

母親が毎年手入れして道路脇に群生させたポピー畑を私が今でも受け継いで手入れしています。

ポピーとマーガレットの開花時期が一緒なので白と赤の混色が尚引き立っている・・・・。

隣の家の遊休地にも毎年道路脇にポピーを植えていたのだったが、去年の秋に畑一杯にポピーの花を植えて真っ赤なポピーで埋め尽くす事にしたのだったが・・・・

手前のポピーを植えた場所の生育が早かったので、隣の居候さんが機械で刈り取られてしまっていた・・・当然悪戯が有っての事ではなく善意で除草してくれたはずで、花が咲くのか心配だったが脇芽が伸びて来て花が咲き始めたて安堵した。

来週には畑一杯にホビーの真っ赤な花弁で埋め尽くされるのが楽しみだ。

アヤメも長い事咲き続けていてすらりと伸びて咲く藍色の花に癒されるのだ。

アヤメも藍色や黄色・白と様々な色が有って若かりし頃にはアヤメには目もくれなかったのだが、加齢と共に詫び錆びの如く心から綺麗だと感じるから不思議でたまらない・・・・・。

ナツハゼの白い花が山の所々で咲いている。

秋には真っ赤な実を付けるのだが、熟し始めは酸っぱいが霜が降りてから食べると甘くて美味しい秋のおやつなのだ。

今年は梅雨も早くエルニーニョ現象で山瀬が吹いたり、高温の日々が続いたりと変動の多い夏になりそうで心配だが、天候だけはどうにも操作出来ないので成り行きに任せるだけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です