代表ブログ

日本一な八戸館花岸壁朝市

今朝の玉野、気温15度で朝方から雨がしきりに降っている。

台風の接近で、今日は一日中雨降りの予報。

今まで雨が少なかったのでトウモロコシの苗を植えたが土が乾燥していて活着できなくて不安だったので、今日の雨降りが恵みの雨なのだが台風が伴う雨なので大雨や暴風が吹き荒れたりと悪させずに去って欲しいと願う。

頂いた野菜の苗も生き生きとしている。

眩しい・・・・。

先日、青森県八戸市の館花岸壁朝市に7名で出掛けた。

今回は朝市の沢山の写真をご覧頂いて、かいじょうに出掛けた気分でご覧ください・・・。

日の出と共に始まる朝市

4時に宿泊先の水産会館を歩いて数分の会場に向かう、車は夜のうちに会場から一番近い場所に停車させてある。

5月の朝市が最も活気が有って大好きな市だ

花や野菜が多い・・・

大凡、400軒もの出店を巡って戻るときには欲しかったものが売り切れてしまうので先に買って預けてから散策する事が経験上、上手な買い物なのだ。

ぶっとい秋田フキ、福島のフキの様に軟らかいフキとは違って、硬いので煮て砂糖などで味付けしてお菓子に食べたりするらしいのだ。

何時ものウインナーコーヒー

なんでも安い・・・。

秋田県や青森には竹が自生していないので値段も高い。

本マグロが今年は安いが生のグロは

私は余り好まない・・・。

又、八戸付近で毛蟹がとれているらしく、毛蟹が安いのに驚く

下の写真の蟹の値段は1500円~2000円だ。

早朝なのに凄い人が集っていて活気に満ちている流石日本一の朝市だ。

昨年の暮れにも水産会館を予約していたが、八戸付近での巨大地震の警告が出ていたのでキャンセルした経緯があるが、今回は水産会館のビルの上に上がれば大丈夫であろうと計画したのだったが、会館の警備員に聞いたら確かにビルの上は安全だが孤立してしまう恐れがあるので数分走れば安全なので車で逃げて欲しいと告げられた。

明日も続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です