社長ブログ

北東北へ・・・

今朝の玉野

気温14度、昨夜から時折雨が降り続いていて暗くて肌寒い朝です。

今夜、線状降水帯が福島県を通過する際に大雨注意報が出ている。

土曜日、社員数名と恒例の5月末の八戸館花岸壁朝市に早朝5時に出発して東北道を北上

十和田大舘インターで降りる。

常連となっている十和田市民市場へ・・・

リンゴを買うのが目的だったが、昨年は不作の為品切れになっていた・・

奥さんと店員が外まで出て来て昨今の様子を語ってくれたが、熊がすぐ近所までやって来てテレビでも市場が中継されたり熊騒動の話題が殆ど・・

近所の山でクマに襲われ人間を食べる熊が沢山居て、一番先に食べるのは内臓で、特に女性の皮下脂肪が好物らしく男性より女性の方が食べられる確率が高いのだと衝撃的な会話を伺って次の訪問予定の大館市に向かった。

昔のきりたんぽやさんのご主人の奈良文雄さんの命日が5月末だった筈だと線香を上げに訪問したが

カギは空いていたが、留守の様だったので2階の玄関にお土産を置いて線香はあげずに手だけを仏壇の方向に向かって手を合せて戻った。

私が20数年前に飼育していて撮影した比内鶏の写真も店内で目立つ存在のまま残っている。

次の目的地に向かう途中に娘さんに連絡を取ったら

妹さんの自宅で過ごして居て明日、父の命日なので準備していたと、珠海ラインを通って十和田湖に向かう予定だったので

大館ドーム近所に自宅を構えている貴ちゃんの家を訪問して近況を会話して目的地に進んだ。

久々に樹海ラインを通って十和田湖へ到着

展望台で何度も訪れている十和田湖だが、訪れる度に何故か新鮮に想えて神秘的な景色を只見つめているだけで癒される

十和田湖畔を周遊している道路は奥入瀬渓流に続いていて大自然の様子が満喫できる。

土曜日と言う事もあって奥入瀬渓流は人が沢山散策していて賑わっていたが

私の棲む玉野でも似たような景色が有るので車から降りて散策しようなどとは考えもしないのだ・・・・・

新緑の十和田の景色

本来の予定は、八甲田山麓の谷治温泉などに浸かって七戸の道の駅に抜ける計画だったが

蔦温泉トンネルが通行止めになっていたので予定を変更して奥入瀬渓流脇の市民の湯に浸かる事にした。

広々とした浴槽で2階にも温泉が有る十和田市民の為の温泉で、市民は280円で入浴出来るが外来者は100円ほど高いが納得の行く素晴らしい温泉だった。

充実していた今回の旅

明日へと続きます。