社長ブログ

しんとろ温泉

今朝の玉野

曇り空で雨は降っていませんが、山には霧が掛かっていて気温も11度と寒い朝です。

番犬のプーチンとブ~はーにとっては、この程度が適温・・・

日曜日

雨降で何もする事が無いので妻に芍薬を見に行こうと誘うが

用が有ると言って断られ、実習生を連れて行くにも全員だと足手まといだし、一人だけに絞ると不公平が生まれるので

誰にも気づかいの無い自由な行動が出来る一人旅に出掛けた。

我が家の庭に植えた芍薬が凄く綺麗だったのと、芍薬の手前に植えていた百合の球根が80%から新芽が出て来なく

宿根性の芍薬を植える為

苗木探しと花を見学に宮城県の愛宕山公園に出掛けた。

ナビに頼っての愛宕山公園に到着したが・・・

何と芍薬は全て咲き終えていた。

巨大な面積の芍薬だが、詳しく調べもしないで訪問してしまった・・・。

近所の第三セクターらしき食堂でエゴマとんかつを食べて次は何処に行こうか思案・・

冬に伊達政宗の大河ドラマを一気に見て感動していて、近所に岩出山が有ることに気付き城跡を尋ねる事にした。

此処でも詳しく調べずに来たのだが、とりあえず駅に到着

観光パンフレットが欲しかったのだが、観光案内は留守で駅の構内は無人駅

駅前の大きな観光ガイドを見たら

城跡には何もなく遊歩道が有る公園だけのようなので雨が降っていたので温泉にでも使って帰ろうかと

スマホで日帰り温泉を調べて鳴子温泉方向に進んだ

途中のあら伊達な道の駅へ立ち寄ったが

相変わらず物凄いお客さんでお土産のレジには大行列が出来ていたので

農産物コーナーで世界一辛い南蛮を発見。

中国人が大好きな超激辛パウダーをお土産に買い求めて降りしきる雨の中ナビに従って進むが

鳴子温泉が過ぎ去り松尾芭蕉のしとねの関も過ぎて鳴子狭を過ぎたら目的地の新トロの湯に到着

日帰り温泉専門のお湯だ。

入湯料500円を支払い脱衣籠を受け取って温泉に浸かるのだが、温泉浴場は一つだけで20人がやっと入れる程度と狭い

混雑しているお湯に浸かると

何と、三沢の高アルカリ温泉よりも強い滑り感が凄い、何とPH9.4

何でも源泉は93度で源泉を長い湯トイを流す事で加水する事無く源泉が楽しめる素晴らしい温泉だった。

次々と入浴客が入って来る大人気な温泉。

入り口には一人1時間を目安にして欲しい旨の表示が有る。

しんとろ温泉ホームページ

土砂降りに変わった天気の中

3時頃帰路に就いた。

入浴したその晩は何時もの坐骨神経痛の痛みがスッキリ取れていたのはしんとろ温泉の効能だ。

又行きたくなる素晴らしい温泉に巡り合った。