代表ブログ

廃墟後の様子

今朝の玉野、生暖かい風が吹いていて

5時過ぎの気温が、何と23度も有り昨夜は寝苦しい夜だった・・。

今朝は畑のセンサーの音で目を覚まし、猿が侵入したものと感じたので5時に起きたのだが、風が吹いていて雑草が揺れたのに反応していたので猿の侵入は無かった・・・。

日の出が遅くなり確実に初秋が忍び寄っているのだが、今年は異常な程に猛暑が続いていて玉野でさえ昨日は32度迄気温が上がっていて日中の野外での作業は危険なので夕方に集中して作業をしている。

高山性のダリアは猛暑によって元気が無かったが

最近になって元気を取り戻し始めたので追肥をして成長が遅れている分を取り戻したい。

憎き猿が食べ残したトウモロコシの殻

最後のトウモロコシをネットで囲ってからは猿の侵入は無いので今日は全ての収穫を終えてる予定なので、猿との戦いは今日で停戦となる・・。

昨日、古霊山の麓の営林署の試験地と呼ばれていた杉山の伐採が始まっていたので見学に出掛けた・・・。

伐採から枝下ろし・寸法通りに切り分けて移動させトラックに積むまでの作業は全て授記によって作業なので、作業員は一人だけでの作業で文明の利器に驚いた。

その先には叔父さんが棲んでいた住宅が有るので何年か振りに立ち寄った・・。

道路のうえから住宅が見える筈だったが、現在は原野と化して荒れ放題に荒れ尽くしていて面影が全く無くなっていた。

人が棲まなく成ってしまうと開拓前の姿に戻ってしまう・・・。

ここの集落には3軒の住民が辛うじて残っているのだが何れは私の集落も含めて廃村の危機が迫っていると痛感させられた。

今日も猛暑が予想されているので暑くなる前に野外の作業を済ませたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です